« 食の安全~製造業と日本と弁護士と~ | トップページ | 刑事告訴について »

2012年2月14日 (火)

出版へ~中小事業者の保護と消費者法・契約弱者の救済に向けて~

昨年11月、豪華パネリスト(加藤雅信教授、河上正二教授、金子武嗣弁護士、池本誠司弁護士)
を招いて開催され大好評だった近畿弁護士会連合会第30回シンポジウム第1分科会
中小事業者と消費者法~契約弱者の救済に向けて~が、いよいよ、出版に向けて動き出した様です。
中小事業者、零細事業者を、悪質商法から保護する視点は、
オーストラリア法などでははっきり打ち出されており、比較法的には決して珍しいものではないようです。
私的自治・契約自由という名の下で「強いもの勝ち」が、どこまでもまかり通って良いのでしょうか・・・。
「騙されるやつが悪い」と切り捨てる社会が、皆にとって良い社会なのでしょうか・・・。
暖かくなった頃には書店に並びますように。

【追伸】
その後、5月に無事出版することができました。
中小事業者の保護と消費者法民事法研究会
ご協力くださいました皆様、誠にありがとうございました。

|

« 食の安全~製造業と日本と弁護士と~ | トップページ | 刑事告訴について »

リーストラブル」カテゴリの記事

弁護士・法律」カテゴリの記事

消費者とは?」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89445/53980955

この記事へのトラックバック一覧です: 出版へ~中小事業者の保護と消費者法・契約弱者の救済に向けて~:

« 食の安全~製造業と日本と弁護士と~ | トップページ | 刑事告訴について »