« 現場の声が届かない!~滅びる組織とは~ | トップページ | 市長の対応について~大津いじめ事件 »

2012年7月 6日 (金)

絶対に許してはならない~大津いじめ事件

リンク: 【中2自殺】廊下で飛び蹴り、口に粘着テープ…男子生徒への暴行、自殺1カ月前にエスカレート (1/2ページ) - MSN産経west.


大変痛ましい事件です。
亡くなられたご本人ご遺族の方々、関係者の方々に、
心よりお悔やみ申し上げます。

今までも、同じような「いじめ」事件がたびたび報道されてきました。
その度に、一定のセンセーショナルな報道がなされますが、
抜本的な予防策には結びついていない様子です。

いじめる側の個々人の問題。担任教師の問題。
警察署の問題。教育委員会の問題。
学校という組織の閉鎖性。隠蔽体質。
様々な問題点が浮き彫りになります。

一国民として、そして、子を持つ親として、
みなで真剣に、問題点の洗い出しと
(せめて)再発防止のための仕組み作りを
しなければならないのではないでしょうか。

法曹資格を有する(新)大津市長をはじめ、
関係者の皆さんの動きに注目したいと思います。

【続報】
上のように書いたところ、
(新)大津市長が調査のやり直しなど積極的に対応していくと
記者会見で述べたようです。
大津市長再調査を明言
今回の市長の再調査発言。
当然のことのように思えますが、
しかし、一歩踏み込んだ判断&発言として、大いに評価したいと思います。
犠牲者の痛ましい死を、せめて、無駄にしないために。
徹底的な調査と再発防止策の策定を求めます。

|

« 現場の声が届かない!~滅びる組織とは~ | トップページ | 市長の対応について~大津いじめ事件 »

いじめ問題」カテゴリの記事

弁護士・法律」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89445/55132631

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対に許してはならない~大津いじめ事件:

« 現場の声が届かない!~滅びる組織とは~ | トップページ | 市長の対応について~大津いじめ事件 »