« 児童虐待6万件に迫る 「大阪」が2年連続トップの謎 | トップページ | 「消費者」概念の歴史 ~ 豊田商事事件(昭和60年前後)の教訓 »

2012年7月26日 (木)

知ったかぶりの効能は。

私が付き合う業種の中で、「知ったかぶり」を最もして欲しくないのは、
先ず、新聞記事さん。
知ったかぶりをされて(知っているつもりになって?)
高い所から不正確な質問を頂いても、
一切答える気になれません。
取材対象は、みな、悪く書かれたくない。良く書いて欲しい。
そういう思いから、いっしょうけんめいマスコミの取材には親切に対応します。
いつも親切に対応して貰うことを、御自らがえらいからだと勘違いしておられるのではないか?
などと思ってしまうほど尊大な方も、中にはおられます。
(大新聞に多い様な気が何となくします)

次に、タクシーの運転手さん。
行く先を知ったかぶりされて変な場所に連れて行かれた日には、
目も当てられませんので。

もちろん、弁護士も、
「知ったかぶり」を決してしてはいけない職種です。

だいたいが、「知ったかぶり」はうその一種です。
その場はしのげることがあっても、
信頼関係がなくなります。人間関係を破壊します。

常に謙虚に。虚心坦懐を以て旨とせねば。
以上、自戒の念をこめて。

|

« 児童虐待6万件に迫る 「大阪」が2年連続トップの謎 | トップページ | 「消費者」概念の歴史 ~ 豊田商事事件(昭和60年前後)の教訓 »

弁護士・法律」カテゴリの記事

コメント

時の総理大臣まで落とし込む 強大な組織が存在 するのですね 日本人では無いのでしょう 日本人が日本人の命を 粗末にすることは 無いと信じたいですね でも技術者があの日本の戦後復興を してきました 土光利光さん 本田宗一郎さん 井深大さん 不良を隠してでも 経済発展は出来ませんよね特にその人体に有害性 はサリンの比では有りません でもこうなることを 予測して権力の中枢に対するテロ行為が 今起きたとしたら 民はどちらを支持するでしょうね

投稿: bunchan 水戸市東野町 | 2012年7月30日 (月) 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89445/55285223

この記事へのトラックバック一覧です: 知ったかぶりの効能は。:

« 児童虐待6万件に迫る 「大阪」が2年連続トップの謎 | トップページ | 「消費者」概念の歴史 ~ 豊田商事事件(昭和60年前後)の教訓 »