« 恐喝罪と強盗罪をわけるもの~大津中2自殺事件~ | トップページ | 遂に刑事告訴!~大津中2自殺事件・父親が同級生3人を »

2012年7月16日 (月)

何のための職員会議か~中2自殺届かなかった心の叫び(サインは見逃された)

リンク: 【中2自殺】届かなかった心の叫び… なぜサインは見逃されたのか(1/4ページ) - MSN産経west.

いじめが行われる中、被害者から簡単な聞き取りをし、
関係教諭たちが15分間の協議で出した結論は、
「いじめ」ではなくて「けんか」だというものだったというのです。
似たような話として、
深刻なDV被害を「夫婦げんか」だと思っていた。
深刻なストーカー被害を「別れ話」と思っていた。
などという釈明記者会見(多くは放置した警察署の釈明)はよく見聞きします。
何とも言えない感覚に襲われます。

しかし、この件については、
まず、「けんか」だとしても、「暴力」が振るわれていることが前提にあり、
教師たちが、学校内で「けんか」が繰り広げられていると結論付けたとしても、
どうして、何も対処しなくてもよいということになるのでしょうか。
「けんか」闘争は、双方に、傷害罪(刑法204条以下)が適用可能な違法犯罪状態なのです。

そして、担当教諭の聞き取り方法も、
いじめがあったとしたら、真実、事情を打ち明けられる雰囲気を作り
~学校に告白すればさらなる報復があり得るので、それを恐れて、素直に申告し辛い~
信頼関係を築けていたのか、疑問があります。

また、関係教諭が集まって協議した際には、いったいどのような基準に従って、
何をもって「いじめ」ではないと、15分という短時間内に、容易に判定されたのでしょうか。

組織なり企業が、リスクに立ち向かうとき、常に、最悪の事態を想定し、
最悪の事態を回避するためのマニュアルを整備していることが通例です。
マニュアルという呼び名は、なんとなく、接客マニュアルのような、
商業ベースの響きがありますが、誤解なさらないでいただきたいのです。
たとえば、「事故対応マニュアル」を作ることで、
事故対応について、その組織は議論を深め、皆で協議します。
そして、マニュアル作成後は、高いレベルで平準化された手続きが可能となるのです。
この学校では、「いじめ」についての、あるいは「けんか」についてのでもかまわないと思います、
何らかの手順書すらなかったのでしょうか。
この学校に限らない問題なのかもしれませんが。

|

« 恐喝罪と強盗罪をわけるもの~大津中2自殺事件~ | トップページ | 遂に刑事告訴!~大津中2自殺事件・父親が同級生3人を »

いじめ問題」カテゴリの記事

弁護士・法律」カテゴリの記事

コメント

少なくとも、外形的に複数対1人であることが分かっていれば(分かっていたと思います。)、それは、けんかではなく、いじめでしょというのが感想です。
それにしても教育長の記者会見が連日のように報道されていますが毎回発言内容が変化しており、不信感が一層増幅するだけです。
危機管理マニュアルなど教育委員会にはないのでしょう。

投稿: 山崎義弘 | 2012年7月17日 (火) 23:25

山崎様 コメント有り難うございます。全くですね…。
教育長氏、今日(17日)の報道(Web読売)でも以下のような…
【大津市の沢村憲次教育長は17日、市役所で記者会見し、男子生徒が自殺した背景について「個人的、家庭的な要因もあったと、学校から聞いている」と述べ、いじめ以外の要因があったとの見方を示した。具体的な内容については「個人情報であり、警察や市の外部委員会で調べていくものだ」と言及を避けた。この発言に対し、遺族側は「責任の所在をすり替えようとしている」と憤りをあらわにしている。(後略)】URL↓
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120717-OYT1T01196.htm?from=rss&ref=rssad
このような発言は、組織防衛のための言動だとしても、いかにも拙いことは既にブログでも指摘しました。
ひょっとしたら、この事件は、現在の教育行政にとって大打撃を与えるものになるのかも知れません(そうしなければならないようにも思います)。

投稿: 村井潤 | 2012年7月18日 (水) 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89445/55212192

この記事へのトラックバック一覧です: 何のための職員会議か~中2自殺届かなかった心の叫び(サインは見逃された):

« 恐喝罪と強盗罪をわけるもの~大津中2自殺事件~ | トップページ | 遂に刑事告訴!~大津中2自殺事件・父親が同級生3人を »