« 正義について ~日本人として~ | トップページ | 28年ぶり快挙!~女子バレー銅メダルに思う~ »

2012年8月12日 (日)

なでしこ

2

ロンドンオリンピックでの、女子サッカー「なでしこジャパン」の活躍。
久々に日本に元気を与えてくれていますね。
わが家の軒先でも撫子の花が咲いて応援しています。

ちなみに、「撫子(なでしこ)」の花言葉は、
純愛・無邪気・純粋な愛・いつも愛して・思慕・貞節・お見舞・女性の美、だそうです。
絶妙のネーミングですね。

そして、激闘の末、
見事に我が国サッカー史上
初の銀メダル!

個々の選手のみなさんのプレーはもちろん、
キャプテン・宮間あやさんの、全体を見渡してのプレー、
チームをまとめ、勇気づけ、方向性を与える数々の「言葉」にも
スポットが当たったことが印象的でした。

日本が誇るキャプテン 宮間&吉田

以下、ウィキペディアで紹介されている、主将宮間あやの言葉です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E9%96%93%E3%81%82%E3%82%84#.E8.AA.9E.E9.8C.B2
なかなか味わい深いものと思います。

「朝、目が覚めた時、もしその日一番やりたいことがサッカーじゃなかったら、私はその日に引退する」… ジャーナリストの江橋よしのりに語った言葉。
「私が今あるのは、岡山の皆さんのおかげです。それに、早く温泉につかりたいから」… 2011年のW杯優勝後、番組出演のオファーをすべて断り岡山に帰った時の言葉。
「得たのは “最高の仲間” で、それ以外は自分の中では特に変わってないです」 … 2012年の年頭番組でW杯優勝の感想を聞かれた時の言葉。
「下手な選手がいるなら、巧くなれるように助けてあげればいい。私は、試合には勝ちたいけれど、ただ強いだけのチームに入ってチャンピオンになりたいとは思わない。『一緒に戦いたい』と思える仲間がいるチームで、日本一を目指したい」。
「私は、『辛かった』と、ひとことも言ったことはないんです。だって、サッカーは仕事なんですよ。『仕事が辛い』って言っているのは、ダサいじゃないですか?」
「私には私の夢があるように、夢や目標は一人ひとり違うもの。ですから、いまやりたいことが見つからなくても焦らなくていいんじゃないかな。深く考え込まず に、まずは自分が笑顔で過ごすにはどうすればいいのか、何をしていると笑顔になれるかを考えてみて欲しい。その中からふと答えが見つかるかもしれません」。
— 宮間あや語録

|

« 正義について ~日本人として~ | トップページ | 28年ぶり快挙!~女子バレー銅メダルに思う~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89445/55370040

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこ:

« 正義について ~日本人として~ | トップページ | 28年ぶり快挙!~女子バレー銅メダルに思う~ »