« 「いじめではなく喧嘩と思った」~言い訳の理不尽 | トップページ | 大津いじめ自殺~【暴力は息子の本望ではない】ご遺族のメッセージ »

2012年8月21日 (火)

地球温暖化を食い止めよう~残暑に思う

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
私の事務所は大阪高等裁判所に近く、
大阪の街中にあるのですが、
今日も厳しい残暑が続いています。

地球温暖化の影響も、ヒートアイランド現象の影響も、
両方あるのだろうと思います。
特に都市部での夏の暑さは、年々厳しさを増しているように思います。

気象庁サイト
気象庁によれば、
「日本の年平均気温は、長期的には100年あたり約1.15℃の割合で上昇しており、
特に1990年代以降、高温となる年が頻出しています。」
・・・とのこと。

1990年(平成2年)といえば、この年の3月末に、
大蔵省銀行局長通達が出されて不動産融資総量規制が開始。
バブル崩壊の号砲が鳴り響いた年でもあります。

気象庁は世界的な年平均気温の推移も公表しています。
気象庁サイト(世界)
「世界の年平均気温は、長期的には100年あたり約0.68℃の割合で上昇しており、
特に1990年代半ば以降、高温となる年が多くなっています。」
とのことですので、やはり世界的に暑くなっているようです。

数年前、
アメリカ副大統領であり大統領候補だった
アル・ゴアが、「不都合な真実」を世に問うて、
地球温暖化に警鐘を鳴らしました。

自然を破壊しすぎたのではないか・・・。
今でも、神社の境内、古木の木陰は驚くほど涼しいのです。
土と緑があるだけで、全く異なることは、皆知っています。

今から出来ることをしなければ。
今日も暑い大阪の街中で、そう思います。

|

« 「いじめではなく喧嘩と思った」~言い訳の理不尽 | トップページ | 大津いじめ自殺~【暴力は息子の本望ではない】ご遺族のメッセージ »

弁護士・法律」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89445/55475141

この記事へのトラックバック一覧です: 地球温暖化を食い止めよう~残暑に思う:

« 「いじめではなく喧嘩と思った」~言い訳の理不尽 | トップページ | 大津いじめ自殺~【暴力は息子の本望ではない】ご遺族のメッセージ »