« 京阪電車〜テレビ車両引退に思う | トップページ | 電話法律相談のバックアップ~高齢者障がい者支援~ »

2012年9月30日 (日)

歴史探訪 ~ 適塾 ~

私の事務所から南に歩くこと10分弱の街中に、
幕末の蘭学者・緒方洪庵が開設した「適塾」があります。

適塾は、その後の大阪大学の源流の1本になったとか。
大阪大学の以下のサイトが、適塾のことをしっかり紹介しています。
大阪大学のHP~適塾~
こういった沿革が、大阪大学が理系中心・医学部中心といわれる学風を残す所以でもあるのでしょうね。

歴史好きにとっては、適塾で学んだもの達、・・・
大村益次郎、福澤諭吉、橋本左内、、長与専斎、佐野常民、高松凌雲などなどの人材の、
幕末から明治維新にかけての活躍ぶりは驚嘆です。

進取の気風、移住闊達な研究と議論、緒方洪庵の適塾は、
そういったものに満ちあふれていたのではないでしょうか。

塾頭を勤めた大村益次郎の活躍を通して、
適塾の様子を垣間見ることの出来る好著として、
司馬遼太郎の「花神」は有名ですね。




|

« 京阪電車〜テレビ車両引退に思う | トップページ | 電話法律相談のバックアップ~高齢者障がい者支援~ »

弁護士・法律」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89445/55783643

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史探訪 ~ 適塾 ~:

« 京阪電車〜テレビ車両引退に思う | トップページ | 電話法律相談のバックアップ~高齢者障がい者支援~ »