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2012年8月5日 - 2012年8月11日の3件の記事

2012年8月11日 (土)

正義について ~日本人として~

古くギリシャで「悪法も法なり」(ソクラテスが述べたとされています)
という議論があったことをご存じの方は多いのではないでしょうか。

裁判所や弁護士が棲む法律学の世界では、
「何が正しいことなのか?」
あるいは、
「法は、何が正しいと決めることができるのか?」について、 
分野的には「法哲学」という学問分野で、
古くから、
「法における正義」「民主主義と正義」についての
議論が繰り返されてきました。

ナチス政権時、ドイツの法学者 カール・シュミット が 
ナチス独裁政権を「大衆の歓喜(アクラマチオ)」による支持を
受けたとして正当化したことは有名です。

これに対する歴史的批判(反省)から、
長い間、ハンス・ケルゼンを中心とする価値相対主義が
戦後長い間主流派を形成してきました。ケルゼニアンと呼ばれることもあります。

このあたりのことは、樋口陽一教授の「比較憲法」に
良く整理してまとめられています。
ご興味のある方はご参考になさって下さい。

その後、法に価値を持ち込む試みをした人物として有名なのは、
やはり、アメリカの、ジョン・ロールズでしょう。
ロールズは、ハーバード大学で「正義論」を展開します。
彼の正義論は、当時、アメリカが、公民権運動(黒人差別撤廃運動)、
ベトナム反戦運動などが繰り広げられていた
時代背景との関係なしには理解することができません。

近時話題となった、マイケル・サンデル教授の議論も、
これら欧米での「法と正義」の議論を、当然、下敷きにしているのです。

これが、本当にごく簡単な、近代西欧法哲学における正義論のスケッチです。

さて、どうしてこのようなことをブログに書こうと思ったか、告白しましょう。
ごく最近、驚嘆すべき人物と出会い、心底驚く経験をしたからです。

上述のような近代西欧正義論を、
極めて表面的部分的に聞きかじったにすぎない同業者(優秀な方です)が、
「日本には、正義についての議論が、歴史的にも全くなかったし今もない。」
「正義についても英語で考えていけばよい。」と断言して憚らないのです。
因みに、この御仁は、いわゆる大手事務所のビジネスローヤーではありません。

確かに、
明治維新後、日本は脱亜入欧政策を取り、西欧文明の摂取に注力してきました。
そして、戦後、日本国憲法や教育基本法その他の多くの法律が、GHQの強い影響下で作成され、
よりいっそう欧米化が進んだのは事実です。

しかし、もちろん、日本は敗戦以前から存在する国家であり、
日本人も当然数千年前から存在するのです。
律令国家時代であっても、どのような為政をなすことが正しいかということは
当然議論されてきたでしょう。日本史の教科書を復習すればすぐにわかることです。
また、私が読んだことがあるだけでも・・・
例えば、吉田松陰は多くの著作を残した優れた思想家です。
また、大塩平八郎も陽明学を独自に発展させ、多くの思想書を残しています。
中江兆民は、何を思索し何を議論したというのでしょう。
現代の憲法学の巨人・芦辺信喜が「超実定法的実定法としての『自然法』」として、
憲法規定の価値に序列を付けようと試みる議論を展開する真意は何だと思っているのでしょう。

日本人は、日本の歴史をおろそかにしてはならない。私は強くそう思うのです。

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2012年8月 9日 (木)

那智の滝クライマーと「礼拝所不敬罪」の成否

リンク: 「こんな大ごとに…」 那智の滝登ったクライマーら3人書類送検 礼拝所不敬容疑 - MSN産経ニュース.

以前、私のブログでも取り上げました那智の滝登山事件
軽犯罪法の威力~那智の滝登った容疑で逮捕・著名クライマーら3人
についての続報です。
「和歌山県警新宮署は9日、3人を礼拝所不敬容疑などで
和歌山地検新宮支部に書類送検した。」との記事。
どうやら、当初報道された軽犯罪法違反に加えて、
礼拝所不敬罪(刑法188条)にも該当する容疑という法律構成を追加したようです。

この件が報道された際に、世の中から沸き起こった
「軽犯罪法で対処するとは軽すぎる!」という声に
影響を受けたのかも知れません。

刑法第188条第1項(いわゆる礼拝所不敬罪)は、
「神伺、仏堂、墓所その他の礼拝所に対し、公然と不敬な行為をした者は
6月以下の懲役若しくは禁固又は10万円以下の罰金に処する。」
と規定しています。

この罪に当たるとすれば、刑罰の重さも軽犯罪法(拘留又は科料)とは
全く異なる重いものになる訳です。

では、那智の滝でロッククライミングをしたという件の行為は、
礼拝所不敬罪にあたるでしょうか。
もちろんこれから検察庁(起訴されれば裁判所)において
慎重に議論がなされるのですが、
ポイントは、
行為の客体(那智の滝)が、
「神伺、仏堂、墓所その他の礼拝所」と言えるかどうかにあるように思います。

「神伺(しんし)」とは、「神を祭った建物。神のやしろ。ほこら。」
(精選版日本国語大辞典・小学館)です。
建物であることが前提となっているように言葉の上からは読めます。
「仏堂、墓所」も、那智の滝からは、少し遠い気がします。

そこで最後に検討されるのが、那智の滝が、
「その他の礼拝所」に該るかどうかです。
確かに、礼拝「堂」であれば建物が前提ですが、
刑法典は、礼拝「堂」ではなく礼拝「所」と規定しています。
(現場の状況の把握をすることは大前提ですが、)
法解釈としては、このあたりに糸口がありそうです。

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2012年8月 6日 (月)

いじめ相談窓口~大阪弁護士会も対応強化~

いじめ被害のご相談が、やはり増加しているようです。
大阪弁護士会も、対応を強化しました。

大阪弁護士会がいじめ電話相談を拡大

報道して頂いた案内が大阪弁護士会のホームページに掲載されています。
大阪弁護士会HP掲載

8月8日、15日、22日、29日の
午後2時~5時
電話番号:06-6364-6251

自分が、ご家族が、いじめを受けている。
誰にも相談できない。
お電話をしてみて頂ければと思います。

なお、弁護士は、職務上知り得た秘密を
正当な理由なく漏らすことを禁じられています。
刑法134条秘密漏示罪

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