« サンマの味 | トップページ | ご近所探訪 ~ 難波橋(ライオン橋) »

2013年11月18日 (月)

ご近所歴史探訪~愛珠幼稚園と銅座の跡

私の事務所から南西に徒歩10分ほどのところに、

愛珠幼稚園の園舎があります。

愛珠幼稚園のホームページによれば、
 愛珠幼稚園
「主人花を愛すること、珠を愛するが如し」
幼子もまた掌中の珠として愛するという
園名の由来にあるように明治13年に創設された、
大阪で一番歴史の長い日本でも3番目に古い幼稚園です。とのこと。
国の重要文化財に指定されています。

この幼稚園、民間建築の幼稚園としては日本最古のものだそうです。
当時財力を誇った大阪商人~道修町などの財力の背景が伺えますね。

オフィス街のドア真ん中にこのような風情ある営みが残っていること自体、
とても不思議で、また、何とも幸せな気持ちになりますね。

Aisyu1

Aisyu2

愛珠幼稚園の玄関脇には、「銅座の跡」の碑が。
こちらもなかなかの歴史を感じさせられます。

 

 

Aisyudouzanoato

|

« サンマの味 | トップページ | ご近所探訪 ~ 難波橋(ライオン橋) »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89445/58599697

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所歴史探訪~愛珠幼稚園と銅座の跡:

« サンマの味 | トップページ | ご近所探訪 ~ 難波橋(ライオン橋) »