« ご近所歴史探訪~俵物会所跡 | トップページ | ぜいたくな食卓 ~ すき焼き ~ »

2013年12月15日 (日)

ご近所探訪 ~ 蕎麦屋 なにわ翁 ~

私の事務所から徒歩3分のところに、
お蕎麦屋さん「なにわ翁」があります。

以前から美味しいと評判でしたが、
ミシュランで星がついてからは、よりいっそうの人気。
お蕎麦では大阪の名店と言って良い部類なのだろうと思います。
先日も妻のリクエストでお昼過ぎに行ったのですが、
寒い中、満席、続々と来店客が詰めかけ、行列ができていました。
あん肝など、一品料理も豊富で、ビール・日本酒・
蕎麦焼酎などお酒も置いておられる。
ご夫婦連れ、ご家族連れで、蕎麦食を楽しんでおられる姿が、多く見かけられました。
妻曰く、「出汁の風味が何とも言えない」そうです。
大阪はうどん文化。そば屋は流行らない。という定説は、
このお店についてはあてはまらない様子です。
ただ、駅ソバとは一桁違うご予算が必要ですのでご注意を(笑)
(余談)私自身は、石橋の入船  などの歴史を感じさせつつも
庶民的な街中の蕎麦屋の魅力も捨てがたいと思うのですが。

Photo

|

« ご近所歴史探訪~俵物会所跡 | トップページ | ぜいたくな食卓 ~ すき焼き ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89445/58758703

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所探訪 ~ 蕎麦屋 なにわ翁 ~:

« ご近所歴史探訪~俵物会所跡 | トップページ | ぜいたくな食卓 ~ すき焼き ~ »