« ご近所探訪 ~ 中之島の中央公会堂 ~ | トップページ | ハッとさせられた子どもの一言 ~交通ルール~ »

2013年12月13日 (金)

とてもうれしかったこと ~携帯ショップでの対応と良き秘書~

大阪在住の私ですが、東京への泊まりがけ出張の直前になって、
スマートフォンのタッチパネルの反応が極端に悪くなってしまい、
100回タッチしても2~3度反応があるかどうか、
それもすっとんきょうな反応しかないという悪夢のような事態(汗

新幹線に飛び乗る直前に駆け込んだ携帯ショップ
(私はauユーザーなのでauショップ)で、
担当の方が、あわてることなく、不具合を自ら確認し、
直近にインストールしたアプリが原因である可能性があるので、削除してみること
メーカーに修理に出すにせよ、データを初期化した上でなければ出来ないことなど
アドバイスを頂きました。
で、上京・帰阪の新幹線の中で、頂いたアドバイスを全て実践。
スマホが使えず、陸の孤島状態での出張は極めて不安なものでしたが、
この間、事務所秘書からの緊急連絡に対しては、
タッチパネルが偶然にも反応するという奇跡が!
必死の思いで連絡を取る努力をし続けてくれた
秘書殿に、心底、感謝感謝です。


データの初期化をしてもタッチパネルの無反応が改善しないため、
帰阪後、もはや、修理に出すか、機種交換しかないのだろうと観念して
同じauショップに出向いたところ、上京前にアドバイスをくれた方と同じ担当者が、
私の契約内容を確認したところ、「交換」制度が適用できる保険に加入しているので、
同一機種の新品と交換できる。若干費用を要するが、ポイントが相当たまっているので、実質無料で交換できる。との説明をしてくれた上、
一般ユーザーがかける相談電話にその場で電話をかけてくださり、
「今のスマホの状態を説明して下さい。
話が○○まで進んだら電話を私に代わって下さい。」
「交換手続き中の代替機も、同じ機種をご用意できます。
不自由を感じることはさほどないと思います。」とまでアドバイスを頂き、
ほんの2日ほどの間に、無事に、同じスマホの新品と「交換」することができました。
このような的確迅速な対応は、ぼんやりした人間には出来ないことです。
また、利益至上主義のもとでは、機種交換をさせて売上を上げた方が
ずっとお店にとっては利益が上がったはずなのです。
交通事故対応を行う損害保険会社で、特約があることを隠して、
多くの損保会社が保険金の支払いを免れていたことが
社会問題になったことをご記憶の方も多いと思います。

私は、auショップ大阪○店のSさんのこの対応に、本当に感謝しています。
プロフェッショナルな立派な対応だったと思うからです。

そして、私自身、
Professionとして、依頼者様・ご相談者の皆様の
心からの感謝と笑顔を頂戴できるよう、日々精進しなければ。
そのような気持ちを奮い立たせられた出来事だった様に思うのです。

|

« ご近所探訪 ~ 中之島の中央公会堂 ~ | トップページ | ハッとさせられた子どもの一言 ~交通ルール~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89445/58745925

この記事へのトラックバック一覧です: とてもうれしかったこと ~携帯ショップでの対応と良き秘書~:

« ご近所探訪 ~ 中之島の中央公会堂 ~ | トップページ | ハッとさせられた子どもの一言 ~交通ルール~ »